2016年05月04日

蹴上浄水場のつつじの一般公開初日《つつじの開花は後半から終盤》(2016.5.4)

東口の受付(うちわとパンフレットをもらう)

蹴上浄水場の東出入り口付近から見た場内

 今年のつつじの一般公開は「平成27年5月4日(水)〜5月8日(日)まで、9:00〜16:00(入場は15:30まで)」ですが、一般公開初日の5月4日に行ってきたので、その様子を紹介します。 蹴上浄水場の場所はこの辺で、地下鉄東西線蹴上駅のすぐ近くで、京都駅から地下鉄に乗った場合、御池駅で乗り換えになります。
 4月30日に蹴上浄水場のつつじを外から撮影した様子をこちらのページで紹介していますが、外から見て今年はつつじの開花が早かったですが、中に入って見ると、やはり萎んでいる花も多かったです。
 この日は天気が良く、見学コースは小高い山を登るのですが、風が爽やかだったので気持ちが良かったです。 見学コースはゆっくり歩くと1時間程度です。
 つつじの開花状況は今まで訪れた中で一番進んでいたので、これから行く人は、その辺を承知しておいた方が良いでしょう。

東出入り口から入った所から見たとつじと本館《手前のつつじの花はしぼんでいます》

本館の裏から坂を登って行きます

少し上がった所から下を撮影した所

さらに坂を登って行きます

この上が一番高い所

一番高い所に着くと、まず、お茶を頂きます

一番、高い所のソーラーパネルの
横のつつじはほとんど終っていた
一番、高い所から見た南禅寺の山門


黄色い花をつけるレンゲツツジ《終盤ですが、まだ、咲いていました》

階段や坂を、だいぶ、下がってきました

《第1高区排水池》は少し場所を移転していました

いつも撮影しているアングル

(2015.5.3)に撮影した写真
つつじの開花も建物の位置も違う
与謝野晶子の歌碑「このあたりのつつじもほとんど終わっていました」

つつじのトンネルの入口《このあたりは綺麗に咲いています》

つつじのトンネルに続く道

これが《つつじのトンネル》

本館の後ろのプランターのつつじ《こちらも後半から終盤です》

本館内に色々な展示

地下鉄の駅前と北出入口付近のつつじ《4月30日より花は萎んでいます》

posted by 京都情報 at 23:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 京都の藤つつじ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
京都得々旅行情報様

はじめまして。
突然のコメント失礼いたします。トリップノート編集部と申します。
ブログを拝見し、コメントを残させていただいております。

季節ごとの花の紹介や、祭事の紹介など、一口に京都旅行の情報といっても、他のブログやサイトで扱っている情報とはまた一味違っていて、興味深く拝見しました。いずれも実際に行った方でないとわからない情報が盛りだくさんで、これから出かけたいと考えている人にとって、大変参考になるブログですね。

私共の運営する、オンラインの旅行マガジン&ガイドブック[tripnote]では、現在、旅行に関する記事を書いてくださる《トラベルライター》を募集しておりまして、特に旅行についての情報発信を積極的になさっている方へお声がけさせていただいております。

《トラベルライター》の具体的なお仕事内容としましては、ご自身で訪れた経験のあるスポット(観光名所や旅先のレストラン、ショップなど)について、ご自身で撮った写真を中心に記事を執筆していただくお仕事で、基本的にこちらから記事のテーマを指定することはなく、トラベルライターさんご自身が、紹介したいスポットを決めて記事を書いていただく、在宅での業務となります。

報酬としましては、1記事につき固定報酬500円+従量報酬(有効なアクセス数に応じて)をお支払いいたします。

少しでも《トラベルライター》に興味を持っていただけるようであれば、以下の募集ページより、お気軽にご応募いただければ幸いです。

■トラベルライター募集ページ
https://tripnote.jp/minna
Posted by トリップノート編集部 at 2016年06月07日 11:27
はじめまして。加藤と申します。
2009年07月27日の記事に掲載されております、
お写真を二次利用させて頂きたいのですが、
一度私のメールアドレスにご連絡頂けますでしょうか。
インターネット以外での使用ですので、詳細はメールでやりとりさせて頂ければと思います。

加藤
Posted by 加藤 at 2016年08月09日 16:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437533041
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々な京都情報のブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


ここで使われている写真(や文章)をHPやブログで使いたい方はコメント等からご一報下さい。普通の使い方なら「リンクの条件付き」で使ってもらって構いません。