2014年08月17日

豪雨の後の鴨川《出町の加茂川と高野川の合流点付近》(2014.8.17)

出町橋の西詰から見た出町橋と加茂川

飛び石は水没していますが、
飛び石の場所はわかります。

 (2014.8.16)の五山の送り火の日は昼間は豪雨で京都市内のあちこちで浸水したとニュースで紹介していましたが、五山の送り火の時間(20:00〜20:30頃)は小雨でになり、五山の送り火も無事に決行されたそうですが、大雨警報が出ていて、いつ大雨が降るかわからない状態だったので五山の送り火に出かけるのはやめました。 翌日になると晴れていたので出かけてきましたが、夕方(18:30頃)、出町を通りかかったので、鴨川の様子《出町の加茂川と高野川の合流付近》を撮影してきました。 場所は、この辺です。

 昨年、台風一過の鴨川《出町の加茂川と高野川の合流点付近》(2013.9.16)の様子を撮影しましたが、今回は、前回ほど、鴨川の水位は上がっていなかったです。 それでも飛び石は水没していました。 夕方になると雨はあがり、鴨川の水位が高く、飛び石を歩いて向こう岸に行けない以外は、普段の出町の風景とあまりかわりはなかったです。

《出町の加茂川と高野川の合流点付近》を撮影

【動画】豪雨の後の鴨川《出町の加茂川と高野川の合流点付近》

《出町の加茂川と高野川の合流点付近》をアップで撮影
川の流れはいつもより急ですが、座ったり、寝そべったり、いつもの風景です

高野川と比叡山「飛び石は水没していますが、どこにあるかわかります」

【参考写真】(2013.9.16 撮影)の飛び石が完全に水没した状態

【参考写真】いつもの水位が低い時(2009.4.12 撮影)の様子

posted by 京都情報 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街角ウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404009013
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々な京都情報のブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


ここで使われている写真(や文章)をHPやブログで使いたい方はコメント等からご一報下さい。普通の使い方なら「リンクの条件付き」で使ってもらって構いません。






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。