2014年05月03日

蹴上浄水場のつつじの一般公開初日の様子(2014.5.3)

東口の受付(うちわとパンフレットをもらう)

蹴上浄水場の東出入り口付近から見た場内

 今年のつつじの一般公開は「平成26年5月3日(土)〜5月6日(火)まで、9:00〜16:00(入場は15:30まで)」ですが、一般公開初日の5月3日に行ってきたので、その様子を紹介します。 蹴上浄水場の場所はこの辺で、地下鉄東西線蹴上駅のすぐ近くで、京都駅から地下鉄に乗った場合、御池駅で乗り換えになります。
 この日は天気が良く、見学コースは小高い山を登りますが、普通に歩いても汗をかかない程度のちょうど良い気温でした。 閉門間際の15:20頃に入ったので、お弁当を食べている人はいませんでしたが、多くの人が訪れていました。
 一般公開2日前の様子をこちらのページで紹介していますが、今年はつつじの開花が遅く、心配していましたが、「心配していたよりは咲いていた」という感じでした。 全体的に、まだ、満開とは言えず、見頃はもう少し先になると思われます。

蹴上浄水場の東出入り口から入った所から見たとつじと本館

蹴上浄水場の東出入り口から入って左手の斜面のつつじ

蹴上浄水場の案内図

坂道をあがって行きます

少し坂道をあがった所「左上の木は桜ですが今年は花びらは散ってしまっている」

途中のベンチで見学している人達

このつつじはだいぶ咲いています

今年は途中の広場が公開されていましたが、

「通り抜け」できず、奥まで行った人は戻ってくる必要があります

もう少し上がった所「右上が一番高い所、右下が広場」

この上が、一番、高い所

一番、高い所には無料の麦茶

一番、高い所にはオレンジ色のつつじ

一番、高い所から見た《第1高区排水池》とつつじ

黄色いレンゲツツジ

レンゲツツジのアップ

階段や坂をおりて行く

《第1高区排水池》とつつじ

与謝野晶子の歌碑「このあたりのつつじも思っていたより咲いていました」

《つつじのトンネル》の入口

《つつじのトンネル》の出口付近

本館の裏の斜面の鉢植えのつつじ「こちらのつつじの開花はもう少し」

蹴上浄水場の北出入り口「左に地下鉄蹴上駅があり、ここから入る人が多いです」

三条通り沿いの斜面のつつじ

posted by 京都情報 at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の藤つつじ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々な京都情報のブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


ここで使われている写真(や文章)をHPやブログで使いたい方はコメント等からご一報下さい。普通の使い方なら「リンクの条件付き」で使ってもらって構いません。






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。