2014年04月26日

鳥羽水環境保全センターの藤の一般公開初日の様子(2014.4.26)

駐輪場のある南側の出入り口

駐輪場のある出入り口から入るとすぐに受付

 鳥羽水環境保全センターの藤の一般公開は2014年4月26日(土)から29日(火)までですが今年も初日の26日に行ってきました。 藤の一般公開に行くには「自家用車」「京都駅八条口からのシャトルバス」「自転車、バイク、徒歩」で出入り口が違いますが藤棚まで歩く距離が、一番、短いのは駐輪場のある南側の出入り口で場所はこの辺です。
 昨年(2013.4.27)は夕方の閉門ぎりぎりに入ったので人も少なかったですが、今年はちょうど12時頃に入ったので人は多かったです。 藤を撮影しようと思っても人ばかり写りました。
 また、中でお弁当を食べている人もいました。 藤の花は昨年と比べると「もう少し」という感じでした。
 今年は展示コーアーも見学しました。 展示コーナーは4.26(土)、4.27(日)だけだそうですが、ビデオの放映だけならあまり手間はかからないので開催中、やっても良いのではないかと思います。 色々な事を知ってもらうのも役目ではないかと思います。

受付の向こうに藤棚と芝桜と多くの人

藤棚の下を歩いてみるけど、多くの人

途中、こんな藤棚も

赤いコーンは子供が上に乗って
遊ばない為のもの
さらに藤棚の下を進むと

藤棚の下でお弁当を食べている人も

ここでいったん、藤棚が途切れて

次に進む

麦茶のサービスコーナー

その先に藤棚

つつじも咲き始めていました

次の藤棚の奥から撮影「人が多くてよいアングルで撮影できなかったです」

藤をアップで撮影

藤棚の下を歩いてみると

あちこちでお弁当を広げて食べていました

帰りは藤棚を外から見ながら帰る

藤桜と藤棚

デジタルカメラとプリンターで無料記念撮影のコーナー

「水質実験コーナー」「下水道シアター」の入口「ゆるキャラがお出迎え」

水質実験コーナー

下水道シアター

入口でもらったパンフレット

駐車場行きと京都駅行きのバスが発着

posted by 京都情報 at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の藤つつじ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/395750373
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々な京都情報のブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


ここで使われている写真(や文章)をHPやブログで使いたい方はコメント等からご一報下さい。普通の使い方なら「リンクの条件付き」で使ってもらって構いません。