2014年04月21日

《shareee!WiMAX》《DTI ServersMan SIM LTE》《楽天BB》《OCN モバイル ONE》利用レポート

【PHSのデータ通信から】
 PHSをパソコンに接続して、128kpbsで接続してインターネットを使っていましたが、2012年中旬から、安い WiMAX の宣伝を見かける様になり、その後、LTE も何種類か試した結果、その長所や短所を含めて紹介します。(金額等の数値については若干の思い違いがあるかも知れません)
 今まで試したのは次の4種類になります。

《shareee!WiMAX Aterm WM360R》
《DTI ServersMan SIM LTE》
《楽天ブロードバンド LTE エントリープラン》
《OCN モバイル ONE》


【shareee!WiMAX Aterm WM360R】
Aterm WM360R

 2012年9月、《shareee!WiMAX Aterm WM360R》を申し込みました。 条件は「1年間月1980円」「12ヵ月後の1ヶ月以内に解約すると解約手数料は不要」「12ヶ月から24ヶ月までの間は月3980円」という契約内容でした。
 「12ヵ月後の解約」という前提で12ヵ月後の解約手続きも確認して、記録した上で申し込みました。 後で、あちこちの情報を見ると《shareee!WiMAX》についてはトラブルが多いようでしたが、特に大きなトラブルはありませんでした。

『長所』
・《Aterm WM360R》というWiFiルーター付きなので他に用意する必要な物はなかった。
・電波の届く所は、3〜5Mbpsの速さだった。 、

『短所』
・ビルの中央に入ると電波が届かなくなる。50cm程の移動で電波が届かない事もあった。
・契約している「TOK2」でFTPでデータ転送が出来なかった。これは、WiMAXの問題ではなく、プロバーダーの問題だった様です。

【DTI ServersMan SIM LTE】
RS-CV0C「ヤフオクで3千円ほどで購入」

 1年後の2013年9月に《shareee!WiMAX》は解約。 1年たてば、もっと安くて使いやすい所が出てきていると思ったら、探しても意外になかったです。 とりあえず、月々の利用費用の安いもので、《PHSのデータ通信》の経験から、100kbpsあれば良いかと思って、100kbpsで月490円だった《DTI ServersMan SIM 100》がを申し込みました。 (その後、《DTI ServersMan SIM LTE》となり、250kbpsになっています)

『長所』
・月々の費用が安い。

『短所』
・ルーターを用意する必要があり、ヤフオクで3千円ほどで《RS-CV0C》というWiFiルーターを購入。
・100kbpsの速さがコンスタントに出れば良かったが、遅い時は、20〜30kbpsまで落ちて、PHSのデータ通信と比べて速さが安定せず、まともに使えない時があった。

【楽天ブロードバンド LTE エントリープラン】
L-02C「ヤフオクで2千円ほどで購入」


 《DTI ServersMan SIM LTE》では、まともに使えない時間があるのが耐えられなくなり、2014年19月に《楽天ブロードバンド LTE エントリープラン》に申し込む。 当時、月800円程で、月300MBまで高速、その後、200kbpsという事で申し込む。

『長所』
・月々の費用が安い。

『短所』
・ルーターを用意する必要があり、《RS-CV0C》が動作確認機器に入っていなかったので、《L-02C》というデータ通信専用機種をヤフオクで約2千円で購入。
・「月300MBまで高速」と言っても繋ぎっ放しにすると1〜2日でオーバーする。
・オーバーした後、200kbpsと言っても、これまた、20〜30kbpsまで落ちる。
・契約している「TOK2」でFTPでデータ転送が出来なかった。

【OCN モバイル ONE】
RS-CV0C《OCN モバイル ONE》で使えた

 色々と調べていると《OCN モバイル ONE》が、当時、月千円弱で、1日30MBまで高速(その後、1日50MBまで高速に変更)、その後、200kbpsという事だったので、《楽天BB》より有利だったので申し込む。

『長所』
・1日50MBまで高速なのでオーバーしても翌日には高速になる。
・1日50MBをオーバーしても100〜200kbps位はは確保されている。
・《L-02C》が動作確認機種に入っていたので、最初、《L-02C》で使っていたが、《RS-CV0C》を売る前に「ダメで元々」で使ってみると動作確認機器に入っていなかったが使えた。動作確認機器に入っているWiFiルーターは1万円程している物がほとんどだったので得をした気分。

『短所』
・欲を言うと、1日50MBでは足りなくなる事があり、月約2千円で使い放題だった《shareee!WiMAX》は少し魅力。(現在は2年契約で約2千円で使い放題)

posted by 京都情報 at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の情報・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々な京都情報のブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


ここで使われている写真(や文章)をHPやブログで使いたい方はコメント等からご一報下さい。普通の使い方なら「リンクの条件付き」で使ってもらって構いません。






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。