2014年04月22日

蹴上浄水場のつつじは僅かに咲き始め(2014.4.22)《一般公開は5/3〜5/6》

蹴上浄水場の東出入口の横のつつじ
毎年、このつつじが最初に咲き始めます

 今年も恒例になっている蹴上浄水場のつつじの開花状況を紹介します。 蹴上浄水場の場所はこの辺です。
 毎年、5月の連休の時期に蹴上浄水場のつつじの一般公開が行われますが、今年2014年は5月3日から5月6日まで(9:00〜16:00)で、詳しくは、こちらのページを参考にして下さい。
 昨年は(2013.4.19)に蹴上浄水場のつつじの様子を紹介しています。今年は3日後の紹介ですが(2013.4.19)より開花は遅いですが一般公開の日程は昨年と同じです。
 これから蹴上げ浄水場のつつじの開花状況は追記や新しいページ で、随時、紹介して行きます。

門を入って左手の斜面は僅かに咲いている感じだったので〜

ズームで撮影するとこんな感じ

こちらは三条通りに面した斜面のつつじ「僅かに咲き始め」

三条通りに面した斜面のオレンジ色のつつじ「このつつじも、毎年、早く咲き始める」

蹴上浄水場の東出入口の横のつつじ

【追記】(2014.4.26)
 (2014.4.26)の蹴上浄水場のつつじの様子を紹介します。 前回、(2014.4.22)の4日後の撮影になりますが、前回と比べて、東出入口付近のつつじは、多少、開花は進んでいましたがあまり開花は進んでいませんでした。 最近、昼間は暖かかったですが夜になると気温が下がったからかも知れません。
 三条通りに面した斜面のつつじも少し開花が進んでいる感じでした。

東出入口の門を入って左手の斜面のつつじ

ズームで撮影するとこんな感じ

三条通りに面した斜面のつつじも少し開花は進んでいます

早咲きのオレンジ色のつつじはほぼ満開です

posted by 京都情報 at 22:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 京都の藤つつじ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。
京都の藤子です。
ツツジは少し遅れているのですね!
桜が散ってしまったので早く咲いてほしいです。
いろいろな情報ありがとうございます!
Posted by 京都の藤子 at 2014年04月25日 18:27
藤子さん、こんにちは

2014.4.26のつつじの様子も追加しておきましたが
今年はつつじの開花は遅いです。

鳥羽水環境保全センターの藤の一般公開の様子も
紹介したので、こちらも参考にして下さい。

5月の連休はあちこちでお祭りがあるので、
今年はどこに行こうかとこれから予定を立てます。
Posted by Kyoto Report at 2014年04月26日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/395276830
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々な京都情報のブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


ここで使われている写真(や文章)をHPやブログで使いたい方はコメント等からご一報下さい。普通の使い方なら「リンクの条件付き」で使ってもらって構いません。






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。