2013年04月28日

一般公開6日前の蹴上浄水場のつつじの様子(2013.4.27)

蹴上浄水場の東出入り口の横のつつじ
近づいて見るとピークを過ぎた感じ

 蹴上浄水場の前を通りかかったので、一般公開6日前の蹴上浄水場のつつじを撮影してきました。 蹴上浄水場の場所はこの辺です。
 毎年、ゴールデンウィークの時期に蹴上浄水場のつつじの一般公開が行われますが、今年(2013年)は5月3日から5月6日まで(午前9時から午後4時まで)で、詳しくは、こちらのページを参考にして下さい。
 東入り口の門の横のつつじは、毎年、最初に咲き始めますが、こちらは近づいて見るとピークを過ぎた感じでした。 入り口を入って左手の斜面のつつじは開花が進んでおらず、三条通りに面した斜面のつつじは少し開花が進んでいました。 この調子では6日後の一般公開初日のつつじの開花はイマイチかも知れません。 一般公開まで、もう1回、追記で蹴上浄水場のつつじの様子を紹介します。

門を入って左手の斜面のつつじは開花は進んでいない

つつじの咲いている所をズームで撮影

斜面の向こうの遅咲きの桜が満開からピークを過ぎた感じ

桜をズームで撮影

三条通りに面した斜面のつつじの開花は進んでいる「手前の街路樹はハナミズキ」

三条通りに面した斜面のつつじをズームで撮影「このくらい咲いていれば〜」

早咲きのオレンジ色の
つつじは満開

地下鉄の駅の横の
つつじは僅かに咲き始め

蹴上浄水場の東出入り口の横の
つつじは終盤ですが〜

【追記】(2013.5.1)
 蹴上浄水場のつつじの一般公開は5月3日から5月6日まで(午前9時から午後4時まで)ですが、一般公開2日前の蹴上浄水場のつつじの様子を紹介します。
 4月29日が暖かかったので東入り口から入った所の斜面のつつじも少し開花が進み、三条通りに面した斜面のつつじはそろそろ見頃という状態になってきました。 しかし、また、4月30日は気温が低く(最高気温18℃)、天気予報では5月1日から3日まで最高気温が20℃以下の日が続き、5月4日から20℃を超えるという事なので、初日の5月3日はちょっと期待できないかも知れないです。 そして、5月5日6日は多くの人が訪れるかも知れません。 次回は一般公開初日の様子を別ページで紹介する予定です。

門を入って左手の斜面のつつじの開花は少し進んでいまいした

ズームで撮影「まだ、ちょっと物足りないです」

桜の花は散っていました

三条通りに面した斜面のつつじはそろそろ見頃

このくらい咲いていれば良いのですけどね

手前のオレンジ色のつつじは満開ですね

posted by 京都情報 at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の藤つつじ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/357704705
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々な京都情報のブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


ここで使われている写真(や文章)をHPやブログで使いたい方はコメント等からご一報下さい。普通の使い方なら「リンクの条件付き」で使ってもらって構いません。