2013年03月23日

蹴上インクラインの桜は僅かに咲き始め(2013.3.23)

大神宮橋「蹴上インクライン上流の入口」

 毎年、蹴上インクラインの桜を紹介していますが、今年もそろそろ咲く頃ではないかと立ち寄ってみました。
 昨年は、(2012.4.3)に蹴上インクラインの桜の様子を紹介していますが、この時はつぼみが膨らんで遠くから見てもピンク色に染まっていましたが、今日(2013.3.23)は、遠くから見ると咲いている雰囲気はなかったのですが、近寄ってみると開花してしている花もあり、また、何輪も開花している桜の木もありました。 昨年は、その後、暖かい日が続いたので一気に開花しましたが、今年は、明日以降、寒の戻りで寒い日が続き、来週末に暖かくなるという予報なので、一気に開花せず、咲いている期間も長いのではないかと思われます。
 蹴上インクラインは地下鉄東西線蹴上駅「出入口1番」から出て徒歩3〜4分の所にあり、こちらのページで写真付きで行き方を説明しています。

大神宮橋から下流を見た所
見た所、まだ、桜は咲いていない

大神宮橋から上流を見た所
このあたりの桜の開花もまだ

蹴上インクラインの上流から下を見た所「咲いている桜は見えないです」

《蹴上の疎水公園》の噴水「まだ、桜が咲いていないので人も少ないです」

膨らんだつぼみはあるのですが、咲いている桜の花は見当たらず

桜の木の上の方では咲き始めている花もあったのですが

何輪か桜の花が咲き始めている木がありました

咲き始めた桜の花のアップ

南禅寺橋から蹴上インクラインを見た所「南禅寺橋の北西の桜の花も咲き始め」

三条通りから見た蹴上インクラインの桜

【追記】(2013.3.26)
 3日後の蹴上インクラインの桜の様子を紹介します。 その後、寒い日が続いているので、予想通り、一気に桜は開花する様子はないですが、少しづつですが開花は進んでいる様です。
 遠くから見るとピンク色の見えますが、ズームで撮影すると、まだ、まばらに咲いている感じです。

遠くから見るとピンク色に見えますが、手前の桜の木は、まったく、咲いていません

少しズームで撮影「まだ、まばらに咲いている感じです」

《蹴上の疎水公園》あたりの桜

【追記】(2013.3.30)
 (2013.3.30)は、お天気も良く、気温もちょうど良く、土曜という事もあり、蹴上インクラインには多くの人が訪れていました。
 ちょうど、前半(咲き始め)の見頃という状態で、遅咲きの桜は、まだ、スカスカな感じはありましたが、早咲きの桜は、だいぶ、開花が進んでいましたが、まだ、風が吹いても花びらは散る事はなかったです。 この調子なら来週末(4月6日7日)は終盤から花吹雪が見られるのではないかと思います。
 来週末(4月6日7日)の様子は、また、別のページで紹介する予定です。

桜が綺麗に咲いて、多くの人が訪れています

このあたりの桜の花のトンネルも綺麗です

三条通りから見た蹴上インクラインの桜

posted by 京都情報 at 23:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 蹴上インクラインの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、パチと申します。
みせばんパンダちゃんの日記からやってきました。

私、29日〜31日に京都に観桜の旅に出るつもりで、
蹴上インクラインを訪れようと考えています。
ですから、このリポートはとても参考になりました。
来週末いっきに花開いているといいのですが。

ありがとうございます。
Posted by パチ at 2013年03月24日 22:10
パチさん、こんにちは

蹴上インクラインの桜は、毎年3回くらい撮影して、
咲き始めは、こちらで紹介するのが恒例になっています。

これから桜が見頃を迎えるので、
今まで行った名所、今まで行っていない所を
どの様に組み合わせて回ろうかと思っている所です。
Posted by Kyoto Report at 2013年03月27日 07:53
はじめまして

京都のさくらは毎年見に行っています!!

凄く参考になりました!
今週末ぐらい見ごろだと嬉しいのですが・・・

ありがとうございました。
Posted by 癒し屋のよめ at 2013年03月27日 14:25
癒し屋のよめさん、はじめまして

今日(3月28日)は暖かかったので
開花も進んでいました。
遅咲きの桜の開花はまだでしょうが
早咲きの桜は週末にはそこそこ
開花が進んでいると思います。

疎水はここから北に哲学の道に
東に動物園、美術館、京都会館の
横を流れて夷川発電所に行く、
2つの流れにわかれて、
どちらも桜並木ですが、
哲学の道は人が多く、
夷川発電所あたりは
人も少なくお薦めです。
Posted by Kyoto Report at 2013年03月29日 02:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々な京都情報のブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


ここで使われている写真(や文章)をHPやブログで使いたい方はコメント等からご一報下さい。普通の使い方なら「リンクの条件付き」で使ってもらって構いません。






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。