2013年02月01日

コーヒーには糖尿病の予防に効果がある『みんなの家庭の医学』

 <2013.1.29 19:00>からのテレビ朝日系『みんなの家庭の医学』で《コーヒーには糖尿病の予防に効果がある》と紹介されていました。

 簡単に概略を説明すると、『米国で18年間、、12万人の健康状態と食生活について調査した所、一定以上、飲む人は糖尿病になる確率が男性で50%以上、女性で30%以上、少ないという結果だった』『これはクロロゲン酸というポリフェノールの一種がインシュリンのききを良くしたり、糖尿病の発症を抑制する効果があり、1日5〜6杯以上飲む人に効果がある』『クロロゲン酸は缶コーヒー、インスタント、レギュラーコーヒーなど、だいたい同じくらいの量が入っている』 『1日にちょこちょこ飲むと全体的に血糖値が下がり、食前に飲むと食後に上がった血糖値が下がるのが早かった』『この結果、食事の前、食事にあわせてコーヒーを飲んだ方が良く、ミルクは少量なら良いが、砂糖は控えた方が良い』という事でした。 (5〜6杯というと1000cc位になります)

 コーヒーは他に『善玉コレステロールの働きを良くする効果があり、心疾患(心筋梗塞、狭心症、心不全)に効果』『肝臓がん、子宮内膜がん、食道がん、大腸がんなどが少ない』『以前、コーヒーを飲む人は胃がんや心筋梗塞が多いと言われていたが、これはコーヒーを飲む人はタバコを吸う人が多く、タバコの悪影響によるもので、タバコを吸わない人は健康的だった』という事でした。

1000cc紙パック入りコーヒー
加糖、微糖、無糖、いづれも98円

1000ccロングライフ紙パック入り
無糖コーヒー88円

 飲み物は、コーヒーより、紅茶や炭酸系飲料が好きで、コーヒーは1日に1杯飲む程度だったのですが、健康の為にコーヒーを飲もうと思って、早速、ジャスコに行って調べてきました。

 まず、牛乳売り場の横に「TOPVALU(ジャスコのオリジナルブランド)」の1000cc紙パック入りのコーヒーが「加糖」「微糖」「無糖」の3種類あり、いづれも98円でした。

 そして、ペットボトル入りの飲料水のコーナーに同じく「TOPVALU」の1000ccロングライフ紙パック入りの無糖のコーヒーが88円で売っていたので、これを何個か買って帰りました。 ちなみに、賞味期限は<2013.5.13>なので約3ヶ月半ありました。

 値段を考えると缶コーヒーより紙パック入りの方が安いですが、インスタントや粉コーヒーの方が安いですね。 元々、コーヒー、特にブラックコーヒーは苦手なのですが、食事前にブラックコーヒーを飲むと食欲がおさえられるので、ダイエットにも良いのではないかと思うので、これから薬だと思って飲む事にしようと思っています。

賞味期限は<2013.5.13>なので約3ヶ月半

【水出しコーヒー】
 ペットボトルにティーバッグ入れて水出しのお茶や麦茶があるので、コーヒーもないか調べてみたら、何種類かありました。 しかし、その中で、結構、割高のものもあったのですが、お手頃な値段のがあったので注文してみました。
 ちなみに、水出しコーヒー用は深煎りでないと酸味ばかりで旨味のないコーヒーになるそうです。 京都にはおいしい水が無料で汲める所がたくさんあるので、これをペットボトルに汲んでパックを入れておけばコーヒーになるのは手軽で便利です。



posted by 京都情報 at 04:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | ヘルシーな食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そーなん??
缶コーヒーは毎日飲んでるよ〜。
糖尿病が予防出来るって?最近そんな噂は流れて来たけど
専属カメラマンさんが始めたなら信憑性高いね。
ちなみに缶コーヒーは微糖だね。

そして、実は一昨年の夏以来、禁煙に成功したんだ!
吸ってたなんて初耳だった?
(ひと箱440円になって毎日買い続けるのはギョエーで。)

しかし。。。
今は健康のためにコーヒーを飲むなんて、時代は換わった
気がするよ。昔、コーヒー飲みすぎると馬鹿になるって
言われてたけどね。理由はわからないけど。
ちなみに最近は抹茶入りの缶コーヒーなんぞあって、
ものめずらしさにうっかり手を出してしまったね。
ん〜、想像したまんまだった。(ヘンでもなかったけどね。)
Posted by 黄色いクマ at 2013年02月06日 21:05
黄色いクマさん、こんにちは

コーヒーが糖尿病予防に効果がある事は
いくつもの論文で発表されているそうです。

しかし、1日1000ccのブラックコーヒーを
飲むのはなかなか大変です。
特にコーヒーが好きではないので、
砂糖入りコーヒーを含めて、
500〜600ccが良い所です。
朝起きた時に目を覚ますために
ブラックコーヒーを飲む様にしましたけどね。

以前、「ブラックコーヒーは胃を痛めるので
砂糖やミルクを入れた方が良い」という事を
聞いた事がありますが、これも、今回、
「ブラックコーヒーの方が良い」と言われてもね。
Posted by Kyoto Report at 2013年02月08日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。