2012年09月21日

晴明神社の宵宮《ちびっこお迎え提灯行列》(2012.9.21)

晴明祭の案内のポスター

堀川通りに面した一の鳥居と露店

 一昨年、晴明神社の宵宮に行った時は《湯立神楽奉納》を中心に見てきました。 午後7時頃から《湯立神楽奉納》と《ちびっこお迎え提灯行列》が始まるので、今回は 《ちびっこお迎え提灯行列》を中心に見てきました。 晴明神社の場所はこの辺です。

 午後6時45分頃に晴明神社に到着すると鳥居の近くの歩道に露店が並んで多くの人が来ていました。 そして、午後6時55分頃から《湯立神楽奉納》と《ちびっこお迎え提灯行列》の準備が始まったので、《ちびっこお迎え提灯行列》の蝋燭に火のついた提灯を受け取って境内を出て行ったので出発の様子と先回りして行列の様子を動画と静止画で撮影してきました。
 そして、午後7時10分頃、境内に戻ってくると、ちょうど《湯立神楽奉納》のクライマックスの舞が始まる所だったので、こちらも動画と静止画で撮影してきました。
 《湯立神楽奉納》が終わった頃、《ちびっこお迎え提灯行列》が境内に戻ってきて、ジュースをもらって子供達は解散。
 その後、一般の人が参加できる『御神楽奉納1人千円☆紋まんじゅう付き』も行われていました。 北野天満宮でも縁日の時など、御神楽が行われますが、1人1人なのでちょっと目立ちますが、ここは数人づつまとめてなので、その辺は参加しやすいでしょう。

境内の露店と向こうに二の鳥居

提灯行列の提灯の準備も完了

展示されたお神輿の前に提灯行列に参加する人の列
「午後7時前には二の鳥居から本殿の前あたりまでの列」

《湯立神楽奉納》が行われる所

本殿の前には参拝の為の行列

本殿の横の桔梗(ききょう)の花

午後6時55分頃に《湯立神楽奉納》と《ちびっこお迎え提灯行列》が始まる所

蝋燭に火をつけた提灯を受け取って《ちびっこお迎え提灯行列》の出発

【動画】蝋燭に火をつけた提灯を受け取って《ちびっこお迎え提灯行列》の出発

先回りして《ちびっこお迎え提灯行列》が通過する所を撮影

【動画】先回りして《ちびっこお迎え提灯行列》が通過する所を撮影

午後7時10分頃、境内に戻ると《湯立神楽奉納》のクライマックスが始まる所

《湯立神楽奉納》の様子

【動画】晴明神社の宵宮で《湯立神楽神事》

《ちびっこお迎え提灯行列》が境内に戻ってきて、ジュースをもらって解散

御神楽奉納1人千円☆紋まんじゅう付き

《御神楽奉納》の様子

【動画】晴明神社の宵宮で《御神楽奉納》


境内に咲いていた桔梗の花「桔梗の花の形は晴明神社の☆のマークと同じです」

posted by 京都情報 at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 9月のお祭や行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/294124663
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々な京都情報のブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


ここで使われている写真(や文章)をHPやブログで使いたい方はコメント等からご一報下さい。普通の使い方なら「リンクの条件付き」で使ってもらって構いません。






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。