2012年08月10日

ブラザー《MFC-425CN》の『クリーニングデキマセン』からの復活方法

 ブラザー複合機《 MFC-425CN 》を数年前に中古で購入して、大きなトラブルもなく、「インサツデキマセン」というエラーが出てもカバーを開閉すると、元に戻って使える状態になっていました。

 所が、昨日、『クリーニングデキマセン』という表示が出て、カバーを開け閉めしても、この表示が消えません。 まず、ブラザーのHPの説明を読むと「廃インク吸収パッドの交換が必要で、自分では交換できない」との事。

 自分で交換もしくは掃除をした人がいないかと調べてみると、外形は良く似た他の機種で掃除した人がいたので、自分でも試してみましたが分解できず、廃インク吸収パッドがどこにあるのかわかりません。

 自分で分解した人のレポートを読むと「廃インク吸収パッドを掃除しても『クリーニングデキマセン』の表示は消えず、センサーは付いておらず、カウンターで、この表示を出している様なので、このカウンターのリセットが必要」と書いてありました。
 これは別の表現をすると「カウンターをリセットしたら『クリーニングデキマセン』の表示が消えて使える様になる」という事なので試してみました。

 《 MFC-425CN 》のカウンターのリセット方法は見つからなかったので、他の機種のやり方を参考に試した方法は下記の通りです。

(1)  「機能/確定」ボタンを押す。
(2)  「モノクロスタート」ボタンを押す。
(3)  「機能/確定」ボタンを押す。
(4)  「80」と押す。
(5)  「00:00 xx:xx OK」と表示される。
(6)  「モノクロスタート」ボタンを「PURGE: 0xxxx」と表示されるまで(26回)押す。
(7)  「2783」と押す。
(8)  「PURGE: 00000」と表示されてカウンターがリセットされる。
(9)  「停止/終了」ボタンを押す。

 これで無事に今まで通りにプリントできる様になりました。 メーカーに修理に出すと新品を買うのと変わらない位の修理費がかかるそうで、また、部品供給年限切れの機種もあるそうです。 特に大きな不具合もないのに高い修理費を出したり、買い換えるのはもったいない話です。

 『廃インク吸収パッド』のある場所はだいたいわかりましたが分解するのは難しそうなので、カバーに穴を開けて『廃インク吸収パッド』の掃除をしようかと考えている所です。 今回、『クリーニングデキマセン』という表示が出た時の復活例を紹介しましたが、これを参考に試される方は、あくまで『自己責任』でお願いします。

posted by 京都情報 at 21:48 | Comment(5) | TrackBack(0) | その他の情報・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても有用な情報感謝です!
うちの425CNも同様の症状でしたが、この情報のおかげで復活しました。

ちなみに、廃インク吸収パッドは上ユニットを外してネジ4個外す程度で到達できます。
たっぷり廃インクが溜まっていましたので捨ててパッドを洗浄、情報のようにリセットすることで治りました。

以上、お礼がてら情報まで。
Posted by K at 2013年06月30日 14:31
本当 感謝しています。本日 このサイトを偶然拝見しまして、モノは試しとその通りやりましたならば、ナント すんなり復活しました。重症ではない、と睨んでいた通りでした。この機械 扱い易く好きです(私も中古で入手しています。代替スペアの確保等容易なこところもイイです。が、余りに粗悪品使うとこんなことが起きやすいのかもしれませんね)、メーカーに修理に出せば1万円以上の費用と日数も又かかるところ ホント助かりました。重ねて感謝申し上げます。ありがとうございました。 
Posted by 千田 広志 at 2013年07月16日 13:49
初めまして。
 同様のエラーメッセージが出てカバーの開け閉め、電源オン/オフでも解消できなかったのでネットで情報を確認したところ、この情報にたどり着きました。

 記述されている通りに操作してPURGEカウンタをリセットできました。ひとまず印刷できるようになりました。ありがとうございました。本当に助かりました。

 なお、時間があるときに本体内のインクタンクを掃除したいと思います。
Posted by あらかん親父 at 2013年08月28日 12:03
エラーメッセージでこのリセット手順を見つけ、試してみたら見事成功。有難うございます。
Posted by Qのママ at 2014年04月29日 21:31
425cn クリーニングデキマセン
で、ググったらトップに出てきました。
ありがとうございます。m(__)m
Posted by at 2015年02月07日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々な京都情報のブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


ここで使われている写真(や文章)をHPやブログで使いたい方はコメント等からご一報下さい。普通の使い方なら「リンクの条件付き」で使ってもらって構いません。






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。