2012年06月03日

折上稲荷神社<山科>の稲荷祭(2012.6.3)

折上稲荷神社の鳥居

鳥居をくぐると境内

 折上稲荷神社の稲荷祭に行ってきました。 折上稲荷神社は山科の西中央のこの辺にあり、近くに花山稲荷神社や大石神社があります。

 午後2時にお神輿は折上稲荷神社を出発すると調べてわかったのですが神社に到着する時間がわからなかったので、午後3時頃、折上稲荷神社に行ってみました。

 境内を散策すると「伏見稲荷の大神が降臨した際、伏見山の次に降りたのが折上稲荷神社の境内にある稲荷塚」「働く女性の守り神」という説明がありました。 狛狐の顔が怖かったのが印象的でした。

 稲荷祭の案内のポスターがあり、午後5時頃にお神輿が帰ってくるとの事で、近くを巡行している所を撮影してみようと、新十条通りに面した「ケーヨーD2」に行ってみました。

折上稲荷神社の駒札

周辺の地図と由来

折上稲荷神社の本殿

本殿の横に「働く女性の守り神」

《稲荷塚》の入口と説明(画像をクリックすると大きな画像で表示されます)

これが稲荷塚「入口の狛狐の表情が怖い」

こういう恐い狛狐が多いです

稲荷祭の案内

新十条通りの南側をお神輿が巡行

 「ケーヨーD2」の中を少し見た後、外で待っていると、太鼓の音が聞こえてきて、午後3時40分頃、新十条通りの南側を西に向かって行列が巡行していたので撮影しました。

 まず、狐の面をつけた子供と子供神輿が通過して、次に男女混合で担がれた大人神輿が通過して行きました。

狐のお面をつけた子供たちが引っ張る

【動画】お神輿の行列が新十条通りを西に通過

《子どもキツネ神輿》お神輿にも狐の面がつけられています

男女混合で担ぐ《大人神輿》

この看板によると《子どもキツネ神輿》

 そして、午後4時40分頃、西から来たお神輿の行列が「ケーヨーD2」の前に到着して、お神輿を差し上げてから、しばらく、休憩していました。

 休憩後、お神輿の行列は折上稲荷神社に向かいました。 折上稲荷神社に到着したお神輿は境内をまわって、本殿の前で差し上げて、神事が行われて、お神輿が片付けられて、お祭は終わりました。

午後4時45分頃、「ケーヨーD2」の前にお神輿の行列が到着

大人稲荷神輿を差し上げてから休憩

「ケーヨーD2」の前で、しばらく、休憩

【動画】「ケーヨーD2」の前でお神輿が休憩後、再出発

大人稲荷神輿が通過「もう少し先に折上稲荷神社」

お神輿が折上稲荷神社に到着

お神輿が折上稲荷神社の鳥居をくぐる所

【動画】折上稲荷神社の稲荷祭でお神輿が折上稲荷神社に到着

折上稲荷神社の本殿の前でお神輿を差し上げ

神事が行われて、お神輿が片付けられて、お祭は終わり



posted by 京都情報 at 22:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 6月のお祭や行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 株の購入方法 at 2012年06月17日 13:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。