2012年04月24日

蹴上浄水場のつつじは僅かに咲き始め《一般公開は2012.5.5〜5.11》(2012.4.24)

蹴上浄水場の東門付近
門の横のつつじは少し咲き始め

 蹴上浄水場のつつじの様子を確認する為のアクセスが多くなってきたので、これから今年の蹴上浄水場のつつじの様子も紹介してゆく事にします。 今年の冬は寒い事もあって、東門の横のつつじは少し咲き始めていましたが、東門から入って左手の斜面のつつじはまだ咲いていませんでした。
 今年のつつじの一般公開の日程を確認してみると「平成24年5月5日(土)〜5月11日(金)まで、9:00〜16:00(入場は15:30まで)」となっていました。 開花が遅いので後にずらしたのは当然でしょうが「5月11日(金)まで」というのはいかにもお役所仕事で、どうせなら、「5月12日(土)まで」にするべきでしょう。
 (2009.4.22)の蹴上浄水場のつつじの様子を紹介していますが、こちらと比べても今年のつつじの開花は遅いです。 蹴上浄水場の場所はこの辺です。

蹴上浄水場の東門から入って左手の斜面のつつじは咲いている様子はありません

建物の後の早咲きの桜は散って、遅咲きの桜はまだ咲いていないです

三条通りに面したつつじが少し咲き始め

【追記】(2012.4.27)
 蹴上浄水場の前を通りかかると三条通りに面した斜面のつつじが少し咲き始めていました。
 建物の後の遅咲きの桜も咲き始めていました。
 東出入り口から入って左手の斜面のつつじはほとんど咲いていませんでした。
 約1週間後の5月5日からの一般公開の時には、つつじはどれだけ咲いているでしょう。

建物の後の遅咲きの桜も咲き始めていました

東出入り口から入って左手の斜面のつつじはほとんど咲いていません

「ほとんど咲いていない斜面のつつじ」と「咲き始めた遅咲きの桜」

東出入り口の横のつつじはだいぶ咲いている

【追記】(2012.5.1)
 蹴上浄水場の前を通りかかるとつつじはぼちぼち咲き始めていました。 まず、東出入り口の横のつつじはだいぶ咲いていました。 東出入り口から入って左手の斜面のつつじは少し咲き始めていました。
 建物の後の遅咲きの桜は、この三連休は初夏の様な天気だったので、一気に咲いて散ってしまっていました。
 三条通りに面した斜面のつつじも咲き始めていました。

東出入り口から入って左手の斜面のつつじは咲き始め「遅咲きの桜は散った後」

東出入り口から入って左手の斜面のつつじのアップ

三条通りに面した斜面のつつじも咲き始め

三条通りに面した斜面の早咲きのつつじはほぼ満開

【追記】(2012.5.3)
 一般公開2日前の5月3日の蹴上浄水場のつつじの様子は、こちらのページで紹介しています。



posted by 京都情報 at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の藤つつじ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。