2012年02月03日

熊野神社の節分祭《西尾八つ橋の生八つ橋とぜんざい接待》(2012.2.3)

熊野神社の鳥居と節分祭の案内

 熊野神社の節分祭(2月2日と3日)では西尾八つ橋による「つぶあん入り生八つ橋」の無料接待があるので、前を通りかかると中に入る事にしています。 熊野神社は東大路丸太町の西北角のこの辺です。
 熊野神社の境内には、(八つ橋の発展に貢献した)西尾為治の像と《八ッ橋発祥の地》の駒札があります。 像の前にテントがたてられていて、表で八つ橋の販売、奥で「つぶあん入り生八つ橋」とお茶の無料接待が行われています。 テントの中で「つぶあん入り生八つ橋」とお茶をいただいた後、帰りに「焼いもあん入り生八つ橋(250円)」を買って帰りました。

節分祭で賑わう熊野神社の境内

熊野神社の駒札

《熊野神社》の本殿

西尾為治の像と《八ッ橋発祥の地》の駒札「像の足元にも生八つ橋とお茶」

表で八つ橋の販売、奥で「つぶあん入り生八つ橋」とお茶の無料接待

テントの中の様子

「つぶあん入り生八つ橋」とお茶

《西尾八つ橋》の横に『無料接待』の看板

 熊野神社の節分祭に行った後、1筋上って東に入った《西尾八つ橋》の店の横の駐車場に『無料接待』の看板が立てられていて、賑やかだったので、こちらにも立ち寄ってみました。 《西尾八つ橋》の店の場所はこの辺です。
 中に入ってみると、表でお餅をついていて、そのお餅を中に入れたぜんざいの無料接待でした。 希望者は餅つきの体験も出来るみたいでした。 つきたてのお餅が入った《ぜんざい》は美味しかったです。

表で餅つき

こちらでぜんざいをもらいます

つきたてのお餅が入った《ぜんざい》

《西尾八つ橋》の店舗の向こうの駐車場で『ぜんざいの無料接待』

posted by 京都情報 at 23:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2月のお祭や行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 接待の基本 at 2012年03月02日 19:55
接待の基本さん、はじめまして

このページは題名と内容が違っていました。
時々あるトラブルで正しく変更しておきました。
これからも京都の色々と面白い情報や
珍しい情報を紹介して行きますので、
よろしくお願いします。
Posted by Kyoto Report at 2012年03月04日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/250709824
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々な京都情報のブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


ここで使われている写真(や文章)をHPやブログで使いたい方はコメント等からご一報下さい。普通の使い方なら「リンクの条件付き」で使ってもらって構いません。






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。