2012年01月14日

法界寺の裸踊り(2012.1.14)

法界寺の山門

法界寺の駒札

 法界寺の裸踊りに行ってきました。 法界寺の場所は伏見区日野のこの辺です。
 午後6時45分頃に法界寺に到着すると法界寺の前には露店が3つほど出ていて続々と境内に人が入っていました。 境内に入ると粕汁の無料接待があったので、早速、頂きました。
 午後7時15分頃、僧侶さんたちが法螺貝を鳴らして薬師堂に入り、薬師堂の中で修正会法要が始まりました。
 午後7時40分頃、阿弥陀堂の方で歓声があがったと思ったら、子供たちが出てきて、両手を上げ、頂礼(ちょうらい)と言って踊る裸踊りが始まりました。 男女混じって、踊っては少し休んで、また、踊って、数回、行われたので、少しづつ場所を移動して撮影してみました。
 午後8時過ぎに大人の裸踊りの前に手水舎で水浴びをして、それから大人の裸踊りが始まりました。 大人の裸踊りは10分弱で終わりました。
 裸踊りの間も薬師堂の中で修正会法要が行われ、裸踊りが終った頃、僧侶さんたちが薬師堂の周りを3〜4周、お経を唱えながら歩いて、頭を叩いて、また、薬師堂の中に戻って修正会法要が続けられました。

境内に入ると粕汁の無料接待

みなさん、粕汁を立って食べたり、座って食べたり

午後7時15分頃、僧侶たちが法螺貝を鳴らして薬師堂に入ります

【動画】僧侶さんたちが法螺貝を鳴らして薬師堂に入る所

薬師堂の中で修正会法要が始まりました

午後7時40分頃、阿弥陀堂で子供たちの裸踊りが始まりました。

【動画】法界寺の子供の裸踊り

【動画】法界寺の子供の裸踊り

男女混じって、踊っては少し休んで、また、踊って

【動画】法界寺の子供の裸踊り

アップでも撮影

【動画】法界寺の子供の裸踊り

【動画】法界寺の子供の裸踊り

午後8時頃、そろそろ、終了

走って、あっという間に退場

大人の裸踊りの前に手水舎で水浴び

【動画】法界寺の裸踊りの前の水浴び

大人の裸踊りが始まりました

【動画】法界寺の大人の裸踊り

自分のカメラのフラッシュは使わず、他人のフラッシュとタイミングがあった時の写真

【動画】法界寺の大人の裸踊り

裸踊りが終った頃、僧侶さんたちが薬師堂の周り、お経を唱えながら歩いて

【動画】法界寺の修正会法要「お経を唱えながら薬師堂の周りを歩く」

3 3〜4周歩いて、また、薬師堂の中に戻って修正会法要が続けられました

【動画】法界寺の修正会法要「薬師堂の中に戻る所」



posted by 京都情報 at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1月のお祭や行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。