2011年11月06日

下鴨神社で「京のいけばな展」(2011.11.6)

下鴨神社の楼門

 下鴨神社で「京のいけばな展」を開催しているという事で立ち寄ってみました。 下鴨神社の場所はこの辺です。
 「京のいけばな展」は「第26回国民文化祭・京都2011」に参加しているという事ですが、国民文化祭は前宣伝の割にはオープニングパレード以外は(事前申込が必要、有料、撮影禁止等で)気軽に見学(紹介)できるものはなかったですが、最終日の「京のいけばな展」は紹介できる内容でした。 楼門をくぐると多くの人が来ていて、あちこちに大作が展示されていました。 午後4時過ぎに行ったのですが、午後4時半までだったようで、午後4時半になると片づけが始まりました。 紅葉の方は少し始まっている感じでしたが、下鴨神社の紅葉の見頃は12月に入ってからでしょう。

「京のいけばな展」の案内

楼門の横のインフォメーション

楼門をくぐると多くの人「あちこちにいけばなの大作が展示」

楼門をくぐって左側に展示されたいけばな

楼門をくぐって右側に展示されたいけばな

楼門の軒下にもいけばなが展示

こちら側にもずらり





少し個別に紹介

これらも大作「我が家にこんな大作を飾れる場所はないです」

拝殿に展示のいけばな

拝殿の反対側(西側)に展示のいけばな

本殿の前の言社(干支のお社)は
修理中でしばらく引越し
下鴨神社の本殿

片づけが始まっていました

片づけの様子

posted by 京都情報 at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 11月のお祭や行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/235346525
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々な京都情報のブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


ここで使われている写真(や文章)をHPやブログで使いたい方はコメント等からご一報下さい。普通の使い方なら「リンクの条件付き」で使ってもらって構いません。