2011年10月01日

北野天満宮のずいき祭の神幸祭(2011.10.1)

お祭の行列が出発する直前

 北野天満宮のずいき祭の神幸祭に行ってきました。 午後3時に京都信用金庫円町支店を出発するという事なので、午後3時頃に行くと出発の準備が整って整列しているという状態で、午後3時8分頃にお祭の行列が動き出したので、ここでお祭の行列の先頭から最後まで動画で撮影しました。
 「京都信用金庫円町支店」の場所は西大路丸太町を少し西に入ったこの辺です。 お祭の行列が通り過ぎた後、北野天満宮御旅所に行きました。

先頭は赤と青の獅子

次に太鼓

【動画】ずいき祭の神幸祭の行列が京信円町支店を出発

天狗が乗っている《導山》

《梅鉾》

《松鉾》

《八乙女》

《八乙女》

《稚児裃》

《第一鳳輦》

《葱華輦》

《第三鳳輦》

宮司の乗った馬車

これが行列の最後の方

北野天満宮御旅所の鳥居

 北野天満宮御旅所に移動してきました。 御旅所は京都信用金庫からほぼ真北に250m程のこの辺なので徒歩4分程度の場所です。
 この日は北野天満宮御旅所の境内や周辺の道路に露店が並びます。 北野天満宮御旅所に到着すると、まず、ずいき神輿を見に行きました。 ずいき神輿は、毎年、野菜で色々な人形などを作って飾られます。 何を作っているのか説明の札がかかっていたのでわかりやすかったです。
 ずいき神輿を見学していると、午後3時40分頃、お祭の行列が御旅所に到着してきました。 その後、御旅所で神事があり、午後5時15分頃から《八乙女(田舞)》が行われました。

この日は北野天満宮御旅所の境内や周辺の道路に露店が並びます

こちらは小型のずいき神輿「見ている人は少なかったです」

こちらが大型のずいき神輿「柱にはずいき(イモの茎)」

ずいき神輿正面「鯉の瀧上り」「百人一首手向山」

ずいき神輿左面「安宅の関」「ごんぎつね」

ずいき神輿裏面「ドン・キホーテ」「みかえり兎」

ずいき神輿右面「絆・もしもし亀さん私の背中にお乗りなさい」「恵比寿さん」

次々にお祭の行列が御旅所に到着

《第三鳳輦》も御旅所に到着

【動画】ずいき祭の神幸祭の行列が御旅所に到着(2011.10.1)

お祭の行列が到着した後の神事

《八乙女(田舞)》の前の神事

《八乙女(田舞)》

【動画】ずいき祭で北野天満宮御旅所での踊り《八乙女(田舞)》

《八乙女(田舞)》

《八乙女(田舞)》

【動画】ずいき祭で北野天満宮御旅所での踊り《八乙女(田舞)》

ずいき祭の巡行予定表(クリックすると大きな画像で表示)



posted by 京都情報 at 22:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | 10月のお祭や行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして…京都は大好きですが、こういう祭があるのは知らなかったです。さっそくお気に入りに登録しました。このブログで京都を勉強します!
Posted by kenji at 2011年10月13日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。