2011年04月30日

西院春日神社の藤花祭(2011.4.29)

午後6時5分頃、藤花祭は始まっていました

 西院春日神社の藤花祭に行ってきました。 春日神社の場所は、阪急西院駅から北西の方向に徒歩3〜4分のこの辺です。
 藤花祭は午後6時からという事でしたが、午後6時5分頃に到着すると藤棚の前で神事が始まっていました。 その後、本殿に移動して神事が行われました。 スピーカーで神事の内容や起立、礼などの案内がされますが、本殿の中で1時間余りの神事が行われて、午後7時20分頃に終わりました。 境内にはいくつかの藤棚があり、東の鳥居の方に藤棚があったので写真を撮ってきました。

藤棚の前で神事

その後、本殿に移動

本殿の中で神事が行われます

東の鳥居の左の藤棚

東の鳥居の左の藤棚のアップ

東の鳥居をくぐって二の鳥居の向こうには白い藤の藤棚

二の鳥居の向こうに白い藤の藤棚

白い藤のアップ

主役はこの藤棚でしょうか?

藤越しに本殿を見た所

反対側にもやや小ぶりですが藤

「恩賜 京都御所」の立て札

午後7時20分頃、本殿から出てきて藤花祭は終わりました

posted by 京都情報 at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の藤つつじ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/198859119
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々な京都情報のブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


ここで使われている写真(や文章)をHPやブログで使いたい方はコメント等からご一報下さい。普通の使い方なら「リンクの条件付き」で使ってもらって構いません。