2011年04月02日

蹴上インクラインの桜が咲き始め(2011.4.2)

南禅寺橋から見た蹴上インクライン

 蹴上インクラインの近くを通りかかると桜が咲き始めていたので蹴上インクラインを歩いてみました。 今年は冬が寒く、3月になっても寒い日が多かったので桜の開花は遅れるかと思ったのですが、蹴上インクラインの桜の開花はそんなに遅れなかったみたいです。
 南禅寺橋からスタートしてだらだら坂の歩道を歩いて日向大神宮の鳥居を左折して階段を上がり、大神宮橋の手前を左折して、蹴上インクラインを歩いて元に戻りました。 南禅寺橋の場所はこの辺です。

このあたりは歩道の横に咲き始めた桜

地下鉄蹴上駅の横を通り過ぎて

日向大神宮の鳥居を左折して

階段を上がって

大神宮橋

大神宮橋から右の疎水のトンネル(この辺の桜は僅かに咲き始め)

大神宮橋から左を見た所

インクラインの始まり

桜は咲き始め

《蹴上の疎水公園》(向こうに都ホテル)

《蹴上の疎水公園》の桜(向こうにインクラインが見える)

蹴上インクラインの桜(この辺は咲き始めています)

向こうに見えるのは蹴上浄水場

向こうに見えるのは都ホテル

蹴上インクラインの桜

復元されたインクラインを運ぶ舟と桜

向こうに見えるのが南禅寺橋

大神宮橋から右の疎水のトンネル
だいぶ、桜が咲いています

【追記】(2011.4.9)
 <2011.4.9>にも蹴上インクラインに立ち寄ってみました。 天気も良く、暖かく、土曜で、桜も見頃という事で、先週とうってかわって、多くの人で賑わっていました。 先週と比較できる写真を何枚か紹介しておきますが、1週間で、ずいぶん、開花が進んでいます。 しかし、まだ、つぼみも残っていたので、大雨や大風がなければ、来週も終盤の桜を見る事ができるかも知れません。

桜も咲いているし、人も多い

《蹴上の疎水公園》の桜も綺麗

南禅寺橋から見たインクライン(桜が綺麗に咲いています)

綺麗に咲いていますが少しつぼみも残っています

posted by 京都情報 at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蹴上インクラインの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/193964667
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々な京都情報のブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


ここで使われている写真(や文章)をHPやブログで使いたい方はコメント等からご一報下さい。普通の使い方なら「リンクの条件付き」で使ってもらって構いません。






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。