2010年05月18日

上御霊神社の御霊祭(2010.5.18)

上御霊神社の鳥居

 昨年も《上御霊神社の御霊祭》を紹介しましたが、今年も行ってきました。 かなりの数の動画と静止画を撮影してきたので、どのようにまとめて紹介するか大変ですが、順次、紹介して行きます。
 まず、「上御霊神社を午後1時に出発」という事だったので1時前に行ったら、二基目のお神輿(小山郷)が南門を出る所でした。 その後、三基目の末廣が南門を出て、そして、紅白の宮司さんが白馬に乗って南門から出て行きました。
 お祭の行列はそれで終りだったので境内を少し散策して、また、行列の予定表をもらって、次の場所に移動しました。 上御霊神社の場所はこの辺です。

三基目の小山郷が南門を出る所

三基目の末廣が南門を出る所

その後、紅白の宮司さんが白黒の馬に乗って南門から出発

南門の堀のイチハツはピークは過ぎた感じですが咲いていました

上御霊神社の本殿

行列が出発して一段落?

今出川口が出町の商店街を通って来ました

【動画】今出川口が商店街から出てくる所

 今年は昨年と行列のルートが違っているようだったので、桝形通と出町通の交差するあたりで待つ事にしました。・・・と言ってもわかりにくいと思いますが、出町の商店街と河原町通と交差する所と言えばわかるかと思います。河原町通は今出川通から南で、今出川通から北は出町通になるそうです。 場所はこの辺です。
 三基のお神輿(今出川口、小山郷、末廣)が出町の商店街から出て来る所の動画と静止画を撮影しましたが、すべて紹介すると容量が大きくなるので、動画は先頭の今出川口が商店街から出てくる所を紹介します。

 三基のお神輿が河原町今出川を上がった東側に並んで河原町通を南下するのかと思ったら、河原町今出川の交差点で先頭の今出川口は、数分、ぐるぐる回ったり、差し上げたりしてから河原町通を南下して行きました。 後の二基は普通に交差点を渡って行きました。

三基のお神輿が河原町今出川を上がった東側に並んだ所

今出川口が河原町今出川の交差点を回っている所

今出川口が河原町今出川の交差点で差し上げている所

お祭の行列の先頭は太鼓

 ここまでお神輿と馬に乗った宮司さん以外のお祭の行列を見ていません。 昨年は行列の後にお神輿でしたが、今年は別のルートを行列しているようで、次に京都御所の朔平門で撮影しようと移動していたら寺町今出川を少し西に入った所でお祭の行列を見学する事が出来ました。
 しかし、牛車は見かけなかったので、他にも分かれて行列はあったのかも知れません。

お祭の行列は続きます

車輪の付いた鉾です

さらに鉾が続きます

その後にお稚児さんが続いて行列は終りです

 そして、京都御所の朔平門で、かなりの数の動画と静止画を撮影したのですが整理が大変なので1枚だけ紹介し、また、順次、追加して行きます。

三基のお神輿(今出川口、小山郷、末廣)が朔平門に並んだ所



posted by 京都情報 at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 5月のお祭や行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。