2010年05月07日

シナモンの買い方と使い方

シナモンパウダー100g》330円

 前回、『《世界一受けたい授業》で「シナモンは、シワ、シミ、たるみなどの肌の衰えや冷え性の原因となる毛細血管の老化を防ぐ」と紹介され、お店では「売り切れ」、通販では「入荷までお待ち下さい」という所が多くなっている』と紹介しましたが、その後のレポートを紹介します。

【シナモンの買い方】
 通販で注文していた《シナモンパウダー 100g》が届きました。 4月26日に注文したら5月1日に届いたので5日後に届いた事になります。 《ラセラヌー》という「輸入」「加工」「販売」をやっている店なので対応が早かったのでしょう。
 この店の良い所は(300gまで)メール便対応で送料が安い事です。 個人的には「香り」も気に入っています。 届いた「シナモンパウダー 100g」の賞味期限を見ると(2010.10.28) となっていて、約半年の賞味期限です。 1日の適量は0.6gという事なので、1人なら100gで約5.5ヶ月分になります。 大きな袋の方が割安ですが買いすぎないように気をつけて下さい。
シナモン(パウダー) 100g入り 330円
シナモン(パウダー) 300g入り 700円

 通販で注文していたもう1店からシナモンパウダーが届きました。 《 JALAN-JALAN INDONESIA 》というお店で、こちらは4月25日に注文したら5月5日に届いたので10日後に届いた事になります。 このお店の良い所は「千円以上の注文をして、メール便を指定した時、送料が無料になる所」です。こちらの賞味期限は約2年になっていました。
シナモン(パウダー) 50g入り 180円

《プレーンヨーグルト 98円》
ジャスコ(イオン)

《フルーツソース ブルーベリー 198円》
ジャスコ(イオン)

【シナモンの使い方】
 シナモンシュガーを色々なものに入れたり、付けて食べてみました。 一般的なのは『トースト』『紅茶』『コーヒー』で、味の方も「想像通り」という感じでした。
 色々と試してみて意外だったのが『プレーンヨーグルト』に入れて食べてみた時で、思ったほどシナモンの香りがしません。 かなりの量のシナモンパウダーを入れてもクセのある味にはならないので(印象として2〜4倍入れても大丈夫)、「シナモンの香りが苦手な人」「シナモンに飽きた人、飽きそうな人」にはお勧めです。(シナモンの香りを楽しみたい人にとっては「邪道」「本末転倒」と言われそうです)
 シナモンなどは、毎日、一定量づつ食べた方が良いようですが『シナモンの香りが苦手な人はカレーに入れて食べれば良い』と説明していた人がいますが(インド人ではないので)、毎日、カレーは食べないですが、シナモン入りのヨーグルトなら、毎日、食べる事ができます。 シナモンパウダーをヨーグルトに混ぜると『玉』になって、うまく混ざらない事があるので、100円ショップで買った電池式の泡立て器を使うとうまく混ざります。
 「ヨーグルト+シナモン」はクセは少ないですが、やはり、毎日、食べると飽きてきます。 「ヨーグルト+シナモン」の中に「ブルーベリーソース」を入れると、さらにシナモンのクセがなくなり、美味しく食べられました。 ただ、トップバリューブランドのブルーベリーソースは少し高いので、もう少し安くて美味しいのがないか探している所です。

 他に「納豆」「味噌」「キムチ」「ハンバーグ」などに入れても「香りや味が気にならない」というレポートがありましたが、「納豆」に入れた所、少し残った香りがミスマッチで自分の好みには合いませんでした。

【シナモン・シュガーとシナモン・クリープ】
 シナモンパウダーが届いてわかったのですが、シナモンパウダーは粒子が細かく、塊になりやすいので、砂糖と混ぜた方がムラなく振りかける事ができるので(トーストに付ける時など塊にならないので)、砂糖(グラニュー糖)と混ぜてシナモン・シュガーにして使う事にしました。
 また、コーヒーや紅茶を飲む時には、いつもクリープを入れているので、クリープにシナモンパウダーを入れて使っています。
コロナロータス カラメルビスケット 250g

【シナモンの入った市販のお菓子】
 シナモンの入ったお菓子というと有名な所では「八つ橋」「生八つ橋」などがありますが、「楽陽堂のスイートポテト」にもシナモンが入っています。
 外国製ではコロナ・ロータス社(ベルギー)の《カラメル・ビスケット》が評判が良いです。
カラメル・ビスケット 250g 260円



posted by 京都情報 at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルシーな食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。