2010年02月23日

自己ランキング・ベスト10《マップ作成記念!?》

 地図上にお店や観光スポットの位置マークを付けたマップ(ジャンル別と地域別)を作成して紹介しています。(一部、作成途中のものもあります)
 これを機に、これまでを振り返って、今まで書いてきた300余りのレポートの中から個人的に「良い」と思ったものや「お勧め」のものを《自己ランキング・ベスト10》として選んでみましたのでコメントと共に紹介します。(ランク順ではなく、古い順番に紹介します)

《錦天満宮》の鳥居
《錦天満宮》の鳥居

ビルにめり込んだ鳥居《錦天満宮》
 最初、見た時は「何じゃこれ!」と思ましたが、ブログを始めて「面白い所」を紹介しようと思って、まず、思い付いたのがここでした。

250円弁当(元気や 四条大宮店)
 ブログを始めて間もなく、とりあえず、身近で珍しそうなものという事で紹介しましたが、その後、《ロケみつ》をいうTV番組でこの店が紹介されると一気に多くのアクセスがありました。また、再放送があるとアクセスが増えて、今でもコンスタントにアクセスがあります。

おはぎの丹波屋 四条南座前店
 これもブログを始めて間もなくの頃、何度か利用しているお店でレトロな雰囲気が面白いと思って紹介しましたが、その後、TVCMが再開されてチェーン店の店舗も増えました。

蹴上インクライン(昔の写真と今の写真を比較)
 このページで紹介したように「昔の写真」と「今の写真」を比較して紹介するのも面白いと思います。

紅葉の円通寺【比叡山の借景】(2008.11.12)
 円通寺は何度か行った事がありますが、ブログで紹介しようと思って紅葉の時期に写真を撮りに行ってきました。

京都の桃桜情報(京都御所他 2009.3.20)
 2009年春の桜の季節から本格的にコンスタントにレポートを書くようになりましたが、桜のレポートの中で印象的だったのが「近衛邸跡のシダレザクラ」です。

東山三条の不思議な道具屋《探偵ナイトスクープでも紹介》
東山三条の不思議な道具屋
《探偵ナイトスクープでも紹介》

東山三条の不思議な道具屋
 この不思議な道具屋の写真を撮りに行った時、「そのブログ、見た事ある」と声をかけられて、その後、色々と昔の事を教えてもらったり、フォローしてもらって、お世話になっています。

どんぶり おの亭(丼が500円)
 カウンター席9席ほどの小さいお店で、あまり有名ではないのでアクセスは少ないですが、安くて美味しいお勧めのお店です。 おの亭の12種類の丼をすべて食べて、個人的にランキングを付けて紹介しています。

京都の鬼門封じの猿
 京都の鬼門封じの猿として京都御所の猿が辻や幸神社を紹介していましたが、急にアクセスが増えたので、どうしたのかと思ったらTV「世界ふしぎ発見」で紹介されたとの事で、それなら、きちんとまとめようと思って、比叡山の延暦寺、滋賀県の日吉神社にも行って写真を撮ってきました。

木下大サーカス《伏見桃山城運動公園》(2010.1.15)
 とりあえず、京都にサーカスが来たので紹介しておこうと思って紹介した所、公演の終盤になって「サーカスの様子」「混み具合」「行く方法」「駐車場」「渋滞の様子」などを知りたい人から多くのアクセスがあり、1日のアクセス数の記録(1ページでの記録と合計での記録)を更新しています。

・番外
 半年以上前に紹介したので累計のアクセス数では1番のページは他にあるのですが、個人的には「それほどの内容のものか?」「内容的には他にも上のものがある」と考えて、ここでは紹介しない事にします。



posted by 京都情報 at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の情報・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。