2009年12月26日

サバ煮が名物の今井食堂《サバ煮定食 680円》

《今井食堂》

店内の様子

 上賀茂神社の近くの今井食堂の「サバ煮」が美味しいと聞いて行ってきました。 今井食堂の場所は上賀茂神社の前(南西)のロータリーから少し北(10軒程)に行ったこの辺です。 小さなお店なので通り過ぎてしまわないように気を付けて下さい。
 店に入ると両側にカウンター席が十数席あり、奥が厨房になっています。 壁にはサイン入り色紙や新聞の切り抜きが貼られていました。
 創業60年以上、3日間煮込んだサバは骨まで柔らかくなっていて食べられるいという事で《サバ煮定食 680円》を注文しました。
 「3日間煮込んだ」というのに身が崩れていないです。 気を付けなければ、そのまま食べてしまいそうでしたが「鯖の小骨」は柔らかく、身といっしょに食べてしまいました。
 味の方は期待が大きかっただけに、また、いつも鯖煮は「葱」か「生姜」をいっしょに煮たものを食べていて食べ慣れていて、「葱」も「生姜」も入っていなかったので少し物足りない感じはありました。また、「脂がのっている」というより「あっさり系」です。(あくまで私見です)
 インターネットで情報を調べてから行ったのですが、営業時間も値段も少し変更になっていました。水曜(お盆、年末年始)が定休日で、通常、11時から3時半まで(ラストオーダーは3時)、火曜は10時半から3時までだそうです。

メニュー

営業時間の案内

《サバ煮定食 680円》「白菜の漬物」と「大根とお揚げ入りの味噌汁」付き

サバ煮のアップ(煮くずれしていないです)

壁に貼られたサイン入り色紙や新聞の切り抜き



posted by 京都情報 at 07:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | 京都の食事処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然の書き込み失礼致します。
ランキングに参加して頂きたく、こちらのブログを登録させて頂きました事をご報告します。

HP:地域ネット
URL:http://chiiki-net.info/

当サイトに登録させて頂いたブログからアクセスがあると、総合アクセスと、記事1つ1つからのアクセスが人気順に表示される仕組みになっております。

記事単位で人気が決まるので、良い記事がたくさんあれば、それだけランキングを埋め尽くすことも可能です。
昨日の人気記事TOP50 http://chiiki-net.info/yk_ranking.html

詳しくはこちらのページをご覧下さい。
サイトの説明 http://chiiki-net.info/menu_about.html

当サイトは競争しやすい仕組みになっておりますので、将来的には多くのアクセスを返せると思います。
是非リンクして頂ければと願っております。どうぞ宜しくお願いします。
Posted by 地域ネット at 2009年12月27日 15:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。