2008年11月12日

紅葉の円通寺【比叡山の借景】(2008.11.12)

円通寺の庭
円通寺の庭(比叡山の借景)

比叡山をズームアップ
比叡山をズームアップ

さらに比叡山をズームアップ
さらに比叡山をズームアップ

 そろそろ紅葉も見ごろかと思って、ぶらりと円通寺に行ってきました。 しかし、「紅葉は始まった所」という感じで、円通寺で貰ったパンフレットを見ると見頃には庭の木の一面が色づき、また、比叡山の山の麓が色づくのが見られるそうです。

 円通寺の庭はバックの比叡山を庭の風景の一部として取り入れて「借景」と言われています。 円通寺の建物は三千院などと比べると小さく、庭も質素ですが、比叡山を庭の風景に取り入れるとはスケールが大きいと思います。

 パンフレットの写真では手前の庭とバックの比叡山が綺麗に写っているのですが、しょぼいデジタルカメラでは手前の庭に露出があってバックの比叡山が白く写ってしまいます。 デジタルズームで比叡山を大きく写してみたら比叡山に露出があって、少し綺麗に写す事が出来ました。

 以前は円通寺の入り口に「撮影禁止」と書いてありましたが、平成12年10月12日から「借景の庭の撮影のみ可(建物や他の庭の撮影は禁止)」に変更になったそうです。確かに、「いつ、ビルが建って比叡山の借景が見られなくなるかわからないので撮影しておいて下さい」とアピールした方が「ビル建設反対」について多くの人を味方につける事ができるでしょう。

庭の木の紅葉
円通寺に入る時にもらったパンフレットの写真を引用

庭の木の紅葉
円通寺の庭の木の紅葉

円通寺に行く急な坂道

 円通寺は少し交通の便が悪いです。 バスで行くと少し歩かないといけないし、車で行く場合、始めての人は迷うかも知れません。 まず、南から行くと車がすれ違う事ができるかどうかという幅の道が続いて、急な上り坂になります。 上り坂を上るとすぐに円通寺がありますが「円通寺参道」の標識があまり目立たないので見逃す恐れがあります。 円通寺参道の道に入ると迷う事はないでしょう。
 無料駐車場は十数台分ありますが、バス用の駐車場はなく、パンフレットにも「団体(30名)の場合は前もってお申込下さい。」と書いてあります。 「円通寺」の場所はこの辺です。 拝観料は大人1人500円です。

「25%」の道路標識

「円通寺参道」の標識

円通寺の入り口

入り口を入って左手の鐘

右手が円通寺の建物の入り口

posted by 京都情報 at 22:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | お寺や神社の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてご挨拶申し上げます。

私のブログ「源氏物語をよんできて」の夕霧の巻で、比叡山の秋の日暮にふさわしい写真として、
「庭の木の紅葉」を許可していただきたく
お願いいたします。

いろいろ探していましたが、とても美しく、
夕霧が夕日に映えて、艶めかしく、美しい場面に
ぴったりでしたので、よろしくお願い致します。
 
Posted by 小笠原永子 at 2010年01月20日 18:00
小笠原さん、はじめまして

どうぞ、写真を使ってもらって構いません。
今後も、よろしく・・・
Posted by Kyoto Report at 2010年02月02日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々な京都情報のブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


ここで使われている写真(や文章)をHPやブログで使いたい方はコメント等からご一報下さい。普通の使い方なら「リンクの条件付き」で使ってもらって構いません。






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。