2008年07月18日

250円弁当《元気や 四条大宮店》

250円弁当(元気や 四条大宮店)
250円弁当《元気や 四条大宮店》

店内の様子
店内の様子

肉じゃが弁当
《肉じゃが弁当》

ハンバーグ弁当
《ハンバーグ弁当》

 皆さんは「250円弁当」と聞いて、どんな物を想像しますか?  「250円と言っても、一番、安いやつだけで内容も貧弱で、ちょっとした内容のものは400〜500円するのでは?」と思いませんか? 私も看板を見た時は、そんな風に思っていました。

 中に入ってみると「注文する」のではなく、「テーブルに出来上がった何種類かのお弁当が並んでいて、すべて250円均一(消費税込で262円)」というものでした。 種類は「トンカツ」「ミンチカツ・コロッケ」「焼肉」「ハンバーグ」「肉じゃが」「塩焼き鯖」「鶏のから揚げ」「魚のフライ」など10種類程で、量的にも内容的にも他の店なら400〜500円位で売っているのと同程度でしょう。

 ちょっと見ただけでも「品質を落とさずに合理化」している事がわかます。まず、メニューに関係なく同じ容器を使っています。 また、「鶏のから揚げ」「金平ゴボウ」「甘酢あん(酢豚風のあんを鶏のから揚げと魚のフライにかけたメニューがあります)」などは、まとめて作ったものを複数のメニューに使っています。

 チェーン店は京都市内に数店ありますが、他の店はだいたい夕方には店を閉めて「昼食専用」ですが、四条堀川西入ルのこの店は平日は10時から22時まで(休日は10時から20時まで)の営業なので「朝食」には無理かも知れませんが「昼食と夕食」に利用できます。定休日は特になく「年中無休」のようです。

 「250円弁当(元気や)」は評判になっていて「京都市外から買いに来る人もいる」そうですが、ここなら阪急大宮駅から東に歩いて2〜3分、他府県から買いに来る人もJR京都駅から地下鉄に乗って四条駅で降りて西に歩いて10分位です。 お店の場所はこの辺ですが、小さなお店なので見落とさないようにして下さい。

【追記】(2009.7.7)
 少しづつ、メニューに変更があるようで、最近、「トンカツ」「ミンチカツ・コロッケ」「肉団子」は見かけなくなり、「野菜炒め」「チキンカツ」が追加されています。

【追記】(2009.12.31)
 <2009.12.31>に《ロケみつ》の再放送がありました。 《ロケみつ》の放送後、このページのアクセスが増えて、再放送後もアクセスが増えています。 早希ちゃんは放送の中で「コロッケ・トンカツ弁当」と言っていましたが「コロッケ・ミンチカツ弁当」だと思います。 しかし、残念ながら、最近、「コロッケ・ミンチカツ弁当」も「トンカツ弁当」も売っていません。

元気や特製《ホイコーロ弁当》

【追記】(2011.2.24)
 《元気や 四条大宮店》に立ち寄ってみると「元気や特製《ホイコーロ弁当》」という立て札が立てられていたので、これを買ってみました。 最近、《元気や》は鶏のから揚げやチキンカツなど鶏肉が多いので、これは目新しくて良いです。 個人的には《マーボー豆腐》もメニューに加えて欲しいです。

マイナーチェンジした《塩焼き鯖弁当》

【追記】(2011.6.22)
 《塩焼き鯖弁当》がマイナーチェンジしていました。 以前は「塩焼き鯖・1/4身」+「鶏のから揚げ・2個程」という内容でしたが、1〜2ヶ月前から「塩焼き鯖・半身」+「コロッケ・1個」に変わっていました。 正直に言って、以前から「鶏のから揚げを食べたい人は《鶏のから揚げ弁当》を買えばよい」と思っていて、「バリエーションを増やす(《鶏のから揚げ弁当》と差別化する)」為にも「塩焼き鯖」を「1/4身」ではなく「半身」にしたのは賛成です。 また、コロッケ単独で売っているものの、コロッケの入っているお弁当がなくなったので(以前は《ミンチカツ弁当》にコロッケが入っていた)、「鶏のから揚げ」から「コロッケ」に変えたのも賛成です。

元気や特製《マーボー茄子弁当》の立て札

【追記】(2011.7.25)
 《元気や 四条大宮店》に立ち寄ってみると「元気や特製《マーボー茄子弁当》」という立て札が立てられていて、10個程、積み重ねて売られていたので、これを買ってみました。 《元気や》では鶏のから揚げやチキンカツなど鶏肉が多いので、バリエーションが増えるのは喜ばしい事です。 《マーボー茄子弁当》が季節限定なのかどうかわからないですが、もし、季節限定で、露地物の茄子がない時は《マーボー豆腐》をメニューに加えて欲しいですね。

元気や特製《マーボー茄子弁当》のアップ

《250円弁当(元気や・びっくり屋)》の地図

より大きな地図で 「250円弁当(元気や・びっくり屋)」 を表示


posted by 京都情報 at 20:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | 250円弁当(元気や・びっくり屋) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2015、12/22
ハンバーグ弁当のエビフライが完全になくなりました。
Posted by 西京極のぶちゃん at 2015年12月22日 03:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。